ここでは、ガンの予防・改善に有効なミネラル成分と、その効能について説明します。
【セレンの効能】
アメリカなど先進国の研究によると、土壌の中にセレンが多く含まれている地域は、ガン発生率が少ないというデータが出ているそうです。セレンは活性酸素を除去する働きがあるので、これがガン予防につながっているのではないかと考えられています。
●セレンを含む食材
ごま、あおのり、かつお、うに、あんきも、わかさぎ、金目鯛 etc
●過剰摂取による弊害
身体に不可欠である半面、過剰摂取は危険なミネラルです。
一度に大量摂取すると、腎不全、呼吸困難、心筋梗塞、神経障害等を起こす危険性があります。慢性的な過剰摂取では、脱毛、胃腸障害、爪の変形、末梢神経障害、焦燥感、疲労感等が起こりやすくなるようです。
一日の上限量は450μg(マイクログラム)とされています。
【カルシウムの効能】
カルシウムがガンの予防に有効である可能性が高い事を、国内の大学院の研究チームが検証し、実験で確認しています。また大腸ガンについては、ルーマニアなどカルシウムを多く摂る国の発生率が少ない事がデータで示されています。
●カルシウムを含む食材
牛乳、にしん、いわし、だいこんの葉、小松菜、豆腐、ひじき etc
●過剰摂取による弊害
ほかのミネラルの吸収を妨げ、便秘症などの原因になります。また、尿路結石、ミルクアルカリ症候群などを引き起こす場合もあります。
一日の上限量は1500mgとされています。
ミネラルの種類はたくさんあり、不足しても過剰に摂取しても、身体には良くありません。適量を効率よく摂取するなら、バランスよく配合されているマルチミネラルサプリがおすすめです。
/? include 'inc_pagenav.html';//NEXT/BACKファイル読み込み ?> /? include 'inc_bknum.html';//バックナンバーリスト読み込み ?>